おしゃべり

  • 2008/02/29(金) 00:39:22

20080229003921
お正月前から「まんま」=食べ物は使えた。
お次はバイバイ。
「あ」は2種類。
お茶を飲んだらビールのCMみたいな「っあ〜」。
物が落ちたら「あ〜ぁ」。

服をめくろうとするけど、お乳は言わないし…お茶も入ったコップを指差し。
次々覚えたのは「よし」「ヨイショ」伝い歩きに「(ヨ)イッショ、イッショ」意中のおもちゃを手に持ち「よち」。笑
使い方がマスター出来てて驚いた。

食欲

  • 2008/02/25(月) 12:15:06

20080225121506
今思えばひと月は体調が全快といえず、食べることもボチボチだったみたい。
本領発揮か?
夕食のシチューを何度もお代わり。手で掴んで食べていたけど、最後はお玉でついでもらうとおいしいが貰えるんだからと、ベル父がついだらお玉ごと離さずget。
お玉で食べた。いや、お玉まできれいに舐めた?笑

最近はベビーサインのおしまいともっとでLenの意志を結構確認できる。
大人が「おしまい?もっと?」と2つ並べて聞くと、
食事時はLenが食べたい時に「もっと」。
絵本も初めから終わりまで読み、まだ繰り返し読んで欲しければ何度でも「もっと」。遊びも同様に満足するまで「もっと」と要求。

指差しと「もっと」で随分はっきり伝えることができて、やりとりが面白くなったような〜誤魔化すことができなくなって、赤ちゃんじゃあなくなった〜とちょっと寂しいような。

若葉はとっても大人しい人だった分、Lenは男子だから「おち●ちん力」なのか、持って生まれた個性かと思いながら毎日吸収する事柄や要求に「へぇ〜3歳まではみんな天才と言うし」と思うベル母です。(☆o☆)

ノリ

  • 2008/02/25(月) 11:42:04

20080225114204
時々白いご飯に細かくちぎって食べさせたら、はっきり味があるから気に入った海苔。
机の上にあるのを「貸して」と言うから開けられまい。と渡したら…テープをはがしてのせただけだった蓋を取って中味を出した。
やった!の顔でしばらく遊んだ。

次の日しかし〜ここまでではおいしくない。
「小袋を開けて」と訴え泣き。
自分の手に持って食べて「これよ、これ」大満足。

台所

  • 2008/02/25(月) 11:33:02

20080225113302
夕食を自分で食べると言い張り、あまりに汚れた顔と手をおしぼりじゃあ間に合わないし、風呂までも我慢し難いと、「直接洗う」とベル婆ちゃんが連れて入った台所…。
洗い桶のお玉と水で初めて遊んで大興奮。

そして翌日、台所へのガードをベル達がやっている通りに何故かLenが通過できて今度はベルのお水で大遊び。
ガードを設置しなおして、突破は今のところそれ一回きり。(-o-;)

久しぶり

  • 2008/02/19(火) 00:03:07

20080219000305
ふた月会わないうちにceliaちゃんはハイハイとお座りが上手になっていた。
Lenの伝い歩きを見たり「まんま」を聞き、「お〜育ってる。」と感じたらしい。
体重は追い抜かれceliaちゃん8500グラム。Lenの7600グラムに1キロ近い差をつけられてしまった。3ヶ月も月齢が違うのにな〜。
抱き心地も違う…丸々ふくふく。重心が下な感じ?。私より細いceliaちゃんの母は、抱っこが辛い時も多いみたい。
そりゃあ堪えるよね。

出前のランチを食べてあれこれ話し、遊びと昼寝をさせて貰って、またね〜!でした。